2009年1月2日金曜日

箱根駅伝の宣伝効果

正月の風物詩の箱根駅伝の往路が行われました。
4区の早稲田大学のトップをテレビで見届けてから
住吉大社に向かったのですが、帰ってきて結果を調べると
なんと 東洋大学が大逆転の往路優勝!

箱根駅伝の経済効果は非常に高く、各大学も箱根駅伝に
出場すると宣伝効果が抜群に高い

それゆえに宣伝効果としての対価費用としての強化費!

駅伝は陸上競技の中でもチーム競技と言われます。
それゆえにチームビルディングは非常に重要である。
チームビルディングの方法論として経営学の中に
ファシリテーターというポジションがあります。
これはチームにとってマネージャーに当たります。

山梨学院大学の上田監督が箱根駅伝で連続優勝を
していたときにマネージャーの重要性を説いていたコラム
をみたことがあります。

スポーツと経営との接点ではないでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿